葛籠折人生

まがりくねってた道もいいもんさ

携帯音痴過ぎ( ー̀ωー́ )

昨日の話なんだけど、母親が『ガラケーの音が小さくなった』と言ってきた。
コレだけ聞けば、着信音が小さくなってしまった、と思うと思うんだ。
兎に角、80歳近い母親なので、全く携帯の事は分からない。
いや、分からないんじゃなくて『分かろうとしない』なんだ。
だから電話口で『音量』を大きくさせるには…
私が携帯の形状を知る必要があるのね?
だからググって、かんたん携帯9取説をDLしたりと、色々準備。

で、自宅の電話に掛けて説明開始。
取説見ながら、ボタンの説明するが、そのボタンが分からないと言い出す。
黒色で『OK』と書いてあるでしょ?と言っても、分からない。
数字みてないで、その少し上見れ!と言って、漸く気づくとか。
余りの視野の低さに嫌な予感はしたんだ。

そう、液晶を見ないんだよね。そんな表示ないとか言い切る。
違う違う、カパッっと開いたら上の方見ながらするんだ!
何度言っても見やしない。流石にイライラし始める私。
それでも根気よく教えて、何とか音量のコンテンツまで辿り着いたら…
既に40分は過ぎていた。
しかし音量は音量でも、アラームと通話音量しかないという。
取説みても、そこまで細かく書いてないから、どれを指定して良いか分からん。

じゃ、そもそも何がきっかけで音が小さくなったのか?
それが分かれば、何かのショートカットキーを探せばあるんじゃないかと。
逆からの発想で、なんとかしようと思った訳なのよ。
その時、母親が言った言葉で脱力する羽目になるとは思わなかったけど。
『知らない間に、ブブブブって机を叩くような音になった』

・・・・・・・・・・・・・

それ、音量じゃなくて、マナーモードになっとるだけやんけー(怒
『#マークを3秒以上、長押しせい』
そう言ったら『マナーモードoffって出てきたけど…』と_| ̄|○ il||li
やっぱり単にマナーモードになっとっただけやん!
確認に私のガラケーから母親の携帯に電話したら、鳴り響く着信音。
『あらーこれで良いのよ、これで!』
そうですか、そりゃ良かったですね。脱力してますよ、娘。
でもなんで出なくなったのかしら、とか宣っているが…
多分、機械が怖い母親なので、#だけは押しても大丈夫と思ってる。
理由は分からないけど、そうなんだよね。
で、マナーモードのスイッチが入って音が消えた、と。

この段階で1時間と15分。
電話代請求してやる、と真面目に思った瞬間でした。
もうちょい、自分で『なんとかしてみよう』と考えて欲しい。
携帯会社に聞きに行くのも嫌。娘来るまで、このままで放置して置くとか。

マナーモードの解除の仕方も、前に教えてあるのに、知らないという。
覚えようと思わないから、スルーしてるんだろうね。
楽な方に楽な方に流された結果、娘疲労困憊。よくキレなかった。

もう当分の間、OKボタン以外押すな、と言った秋の夜長でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 に参加しています(*・ω・)o゛
宜しければポチっとしてくださいな❤