葛籠折人生

まがりくねってた道もいいもんさ

【駄文】怒り

漸く、精神的に落ち着いてきたので、駄文行かせて貰います。

実は今年、部屋の更新なんですが。
今までは亡き父が保証人になってくれていました。
しかし今年の更新は父が居ない以上、母にと思っていたんです。
その旨を不動産会社に告げた所。
まず母の年齢を聞いてきた、と思ったら。
保証人には無理だ、と言われました、、
確かに80歳にもなる母では、保証人は厳しいのかな。
と、少し心落ちしつつ話でいた所。
耳を疑う言葉を聞きました。

『どうせ、お母さんも長くないんだから』

と。
確かに高齢ですし、足も悪いです。
しかし、その言い方はなんなんですか?
ひとの母親が逝くの早いって、それでも接客業ですか?
怒りで頭の中が真っ白になりながら、それでも怒声は張り上げず。
取り敢えず、電話ではなんなので、お伺いします。
と、述べると速攻、不動産会社にいきました。
そして提出された書類には『保証人不在』との文字が。
流石にこれは何?と思い、聞いてみると…

『契約中に亡くなられたら困るから』

それまでも、この不動産会社には嫌な思いをさせられてきました。
が、引越しするお金もないし、半ば諦めていました。
しかしコレは酷い。
未だ母は存命で、年金暮らしとはいえど、元気です。
税金も滞納したことは無いし、借金もありません。
けして裕福じゃないにしても、娘の尻拭いくらい出来ます。

貸主の意向ならばしかたありません。
なら、それを説明をして頂きたい。
これでは『死』を重きに置いて考えてる、不動産会社にしか。
そこに理不尽を覚えたのです。

結局、保証人協会に入る旨を申し、帰ってきましたが。
泣きました。
あまりの心無さに。
人と接する職業でありながら、言葉も使いこなせない。

とても不愉快で哀しくて。
ここ数日、理不尽さに涙する事が多かったです。
本気で引越しする為に、貯金始めています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 に参加しています(*・ω・)o゛
宜しければポチっとしてくださいな❤