葛籠折人生

まがりくねってた道もいいもんさ

優しい厳しさを…

男性独身者は動物虐待する人が多いから。

そんな言葉をとある保護団体の中に、言った人がいました。
思わず耳を疑うと言うか、正気か?この人と思った私がいます。
確かに事件性の高い動物虐待は、男性が多いかもしれません。
でも多分その人は、確かな統計を見て言った訳じゃないでしょう。
ただ聞いた事があったから、それを鵜呑みにしている。
私はそう感じました。
何故なら私の知人が、その言葉を浴びせられたから。

どれだけ個人でも保護活動をしていたか。私は知っています。
お飼いになってる、おチビちゃん達に愛情も注ぎ。
会社にも熱帯魚をおき、そのケアも滞る事無く。
弱者がいたら助けずにはいられない知人。
それは人間に対してもで、その様な仕事にも就いてらっしゃる。

そんな人に浴びせられた言葉がそれ。
普通、保護団体であれば挙手があった段階で、先ずは調査。
そして個人の『為人』を見て、保護っ子を預けられるか、どうか?
ではないですか?
それを挙手しただけで、偏見にて拒否。
正直、それを言われた人間が、どれだけショックを受けるか。
保護団体ならば、どのような人間でも傷付けて良いとでも?

私も知っている保護団体でしたが…離れていく人も出たそうです。
逆に言えば、そんな事を言える人が残ってる、と言う事でしょうか?

偏見に満ち溢れている、その保護団体。
そう考えると、保護した子達が自己満足の為に利用されてる。
なんて言う哀しい事を私は考えてしまいました。

保護団体は色々あるんですかね。
違う所の保護団体からは、そんな事を聞いた事はないんで…
だからこそ、やっぱり哀しい。

兎に角、その保護団体が無闇に人を傷つけるのは止めて欲しい。
もう少しでも良いから、優しい厳しさを持って貰いたいなぁ。
じゃないと、自分の思い通りになる里親しか見なくなっちゃう。
それがホントに里子にとって幸せなのか、不安です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 に参加しています(*・ω・)o゛
宜しければポチっとしてくださいな❤