葛籠折人生

まがりくねってた道もいいもんさ

好きな漫画 シリーズ1

私は漫画や小説が大好きなオタクなので、その紹介をしてみたいかな、と。
その第一弾として選んだのは、こちらです。

草凪みずほ先生の描く『暁のヨナ』です。

中国系(?)の壮大な、人と言うものを考えさせられる、ファンタジーで、大まかなストーリーは...
大国のお姫様が、自分が好きだった幼馴染に殺されそうになりながらも逃げ、色んな人の助けを得ながら、自分の思っていた『国』がおかれた現実に、立ち向かう事を決意し。仲間と一緒に自らも傷つきながらも立ち向かう。
随分とざっくりと書きましたが、実際はそのお姫様が伝説の緋龍王の生まれ変わり、だとか。
四龍を集める旅にでる、とか。
別の幼馴染が普通の人間なのに、伝説の四龍と同じ位強い、とか。
ある意味、主人公がお姫様、という時点で守られてくイメージがあると思うのですが。
逆なんですよね。
旅をしていくうちに、仲間を守りたいと思っていく、お姫様に変化していくんです。

バトルシーンも少女マンガとは思えないクオリティ。
もう自分を殺そうとした、幼馴染の男性に対する気持ちの揺れ。
そしてそのお姫様を守っている幼馴染の方の、葛藤。
『人』というものを考えさせられる、そんな作品です。

お姫様なので、少し抜けていたり。でも戦闘になると豹変して、キリッっとしたり。個々のキャラクターの性格も確りしているので、だれると言う事はありません。

 

うちの相方は少女漫画の絵が苦手なのですが。絵さえ我慢したら読みたいんだけどね、と言います(笑

現27巻まで出ている、という事で人気がある事は事実なのですが。
2・3年前にはアニメ化もされていましたね。
正直、クオリティーは残念!!!と思ってしまったのは内緒です。
というのも、草凪みずほ先生の描く『瞳』には力強さが感じられるのですが。
アニメの方はそれが生かされていなかったという感じで。
ストーリーは原作に沿っていただけに、残念で仕方なかった、と思っています。

そんな訳で、今回は『暁のヨナ』の御紹介となりました。
相当数の既刊数があるので、まずはネカフェなどで読むことをお勧めしちゃうかな(笑
でもはまると、全巻欲しくなるかと。

因みに1巻はちょっと温い感じを感じるかもしれませんが...巻数を重ねていくうちに、引き込まれる事、間違いなしだと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 に参加しています(*・ω・)o゛
宜しければポチっとしてくださいな❤